2007年02月12日

「人間関係力テスト」を終えて

テスト2時間30分なんてあっという間ですね!

皆さんはどうでした?

予想通りのテスト結果?
期待はずれのテスト結果?

様々なテスト結果が出たことでしょう。

私の人間関係力テストの結果は・・・


 秘密です!!
posted by take at 21:34 | Comment(25) | TrackBack(5) | 日記

全国一斉人間関係力テスト

もうあと10分程度で始まりますね。

何が?

「全国一斉人間関係力テスト」ですよ。

 http://www.tv-asahi.co.jp/test2007/


3年前くらいから「テスト・ザ・ネイション」としてやっている
番組ですが、去年まではIQテストをやっていたんです。

それを「人間関係力テスト」に切り替えたわけですから、
どんな内容になるか楽しみですね!


PCや携帯、解答用紙を印刷などで参加することができます、
あなたも是非参加してみてください。


 テスト・ザ・ネイション
 全国一斉人間関係力テスト

7:00から始まります!
posted by take at 18:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月08日

フリーソフト

パソコンを活用するなら、まずはこれを知っとくと良いでしょう。

フリーソフトとは
 自由にダウンロードしたり使ったりすることの
 できるソフトウェア。無料である。


このフリーソフトは、様々なものがある。

有料で販売されているようなソフトウェアにも、
実は似たようなものが無料であったりするから驚きだ。


それらの紹介も、そのうち書こうと思う。


ちなみに、無料と有料の違いというのは、

 いざというときの購入者サポートがない
 基本的に何が起きても自己責任である

など、導入後のサポートなどに違いがある。


まあ、下手にお金をかけたくない人にとっては
オススメできるものだと思う。
posted by take at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン活用

テスト・ザ・ネイション

一昨年と、去年、この番組でIQを測定してみた。
微妙・・・IQが高いわけでもなく、低いわけでもなく・・・

そもそも、IQって何だろう?

調べてみると・・・なかなか難しいことが書いてある・・・

精神年齢とも呼ばれているようだが、「何歳程度の知能」を数値で表したものらしい。


今度は、この番組で「人間関係力テスト」なるものをやるらしい。
おもしろそうだな、見てみようかと思う。

というか、
こんなことをしてるから睡眠時間が無くなっていくんだ(汗)
posted by take at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月07日

眠い・・・

最近は、ずっと作業をしっぱなして午前2時とかまで起きていて、
今日に限って午前9時とかに起きたから何だか眠い・・・

人間は6時間寝れば十分だとは思うが、何で6時間なのだろう。

何とか睡眠ってのが関わってきているのかな。


もうそろそろ試験の勉強をしなければならないので、
こんなに眠たくなってる余裕はないんだけどな・・・。
posted by take at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月06日

リニューアル終了!

やっと終わった!
seesaaさんお疲れ様です!

予告どおり、2月6日(火)の午前2時からメンテナンスが
始まって・・・

終了予定時刻の午後2時・・・一応のアクセスは出来ました。
すぐにできなくなりましたが・・・

アクセスできないページとかあったんで、
きっとそのせいでしょうね。

で、午後5時10分くらいにアクセスが出来るようになって、
だーっと管理ページを見て、今こうして
日記を書いているわけです。


新しくなったseesaaブログの使い勝手はどうかな?
本当にseesaaさん、お疲れ様です!
posted by take at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Seesaaブログのリニューアル

ブログを見ている人にはあまり関係ないかもしれませんが、
今日の午前2時から午後2時までの予定でseesaaブログが
リニューアルを行うそうです。

リニューアル中はシーサーに関するURLアクセスが出来なくなり、
ブログも見ることが出来なくなります。


リニューアル後は、
 ・「ランキング」を「人気のブログ」に統合

 ・「記事ジャンル」の一部変更

 ・ポッドキャスト専用ページを新設

 ・ブログパーツ専用のページを新設

 ・マイ・ブログのUIを改善

等が更新されるそうです。

これを機にポッドキャストをやってみるのも良いですよね。
リニューアル後は、もっと使いやすく、見やすくなっていることを
期待するとしましょう。

もうメンテナンスまで30分切ってますね。
念のため記事ログでも保存しておきましょうかね。

では、後日使用感などを書いていきたいと思います。
posted by take at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

パソコン同士を接続してデータを移行する

Vista発売もあってか、2代目のパソコンを
買うという人が増えていますね。


新しいパソコンを買うと、古いパソコンからのデータを
移行する作業があります。

その作業で、
多くの人が古いパソコンからデータをDVD-RW等にコピーし、
それを新しいパソコンに移すという方法をとっています。

 ・・・とっても面倒じゃないですか?それは。

そんなことをわざわざしなくとも、他にも方法はあります。
時間の短縮になります。



■ 2台のパソコンをハブ(ルータ)経由で接続し、
          データをインターネット経由で移行する ■

 既にやっている人もいるでしょう。
 これが一番手軽でお金のかからない方法ですね。


  「家にはネット接続なんてねえよ!」

 じゃあどうやってここを見てるんですか?
 なんて質問は置いときまして。

 そういう場合は次の方法を試しましょう。



■ LANケーブル(クロスケーブル)で
       パソコン同士を接続し、データを直接移行する ■

 実は、LANのケーブルには2種類あります。


  ストレートケーブル(ネット接続) と

  クロスケーブル(パソコン接続) です。


 見た目は同じだから間違って買ってきた人も
 いるのではないですか?

  ・・・まあ、仕方ないですよね(汗)


 違いは中の配線なのですが、
 これによってパソコン同士の接続を可能にします。

 持っていない人はお金がかかりますが、
 ストレートケーブルと同じような値段ですので、
 そんなに懐は痛まないでしょう。



他にも私が知っているもう1つの方法もあるのですが、
お金が結構かかるのでオススメしません。



さあ、新しいパソコンライフを楽しみましょう!!
posted by take at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン活用

2007年02月04日

Windows Vista発売

1月30日午前0時―Windows Vista 発売開始・・・

もう購入した人もいるんですかね?


Vistaの売り上げが懸念されたのか、
XPのサポート期限が2009年から2014年まで延長された今、

そんなに焦ってビスタに乗り換える必要は無いと思います。

 下手に乗り換えると今まで使っていたソフトが
 動かなくなったりして大変です。


私は現在使っているプリンタがビスタでは使えないということが
分かりました(汗)


ですから、しばらくビスタを購入することはありません。


皆さんはどのOSを使っていますか?

私はXPを使っていますが、

XPは、初期設定では変にデザインが凝ってまして
・・・動作が遅いんです。

無駄に凝ったデザインなんていらないと思うんですが・・・

ビスタの 3D エアロでしたっけ?
これもいらないでしょう。


スペックの高いパソコンでないと使えません。
現在電気屋などで売っているパソコンだって使えるものは
多くはないでしょう。


ユーザの使い勝手があがる?
新規ユーザにはそうかもしれませんが、

古くからパソコン使っているユーザだとなれるのに大変です。


一PCユーザとして意見を述べてみました。
他に意見や感想のある方はコメントに書き込んでってくださいね。
posted by take at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン活用

2007年02月02日

学生一段落

高校生最後のテストも昨日終了し、あとは卒業式を迎えるだけとなりました。
もう2月ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?


と、パソコンユーザーなら気になるであろう「Windows Vista」が
発売されましたね。

前日に頑張って並んで、
ようやくゲットできたという人も中にはいるのではないでしょうか?

まあ、ここら辺の記事はまた別の機会に書くとして・・・


私は2/18日に危険物取扱者試験を受ける予定なんですが、
いまだに受験票が届かないんですよね。

もしそのときに受ける人がいらっしゃいましたら、
受験票が届いているかどうかを知らせてくださるとありがたいです。

 勉強だけして、試験を受けることが出来なかった。

なんて凄く恥ずかしいですからね(汗)
posted by take at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

