2007年01月29日

テスト中・・・

さて、高校最後のテストなわけですが、久々に集中しています(笑)


何か1つのことに集中するためには、他のものを全部切り捨てればよい。

なんて私は考えていますが、そう簡単にはいきませんね(汗)


何処かで何かに誘惑されます。
誘惑振り切って自分のするべきことを出来るかが勝負です。


そんな感じなので、あまりパソコンには触れておらず、
メールが200通くらいたまっています(汗)

正直、読む気がなくなります。


ま、最後のテストですから頑張ってやろうと思います。
posted by take at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月21日

「キーボードショートカットキー」を使おう!!

このブログのタイトル「PC活用」とあるんだから、
パソコン関係の記事も書かなきゃダメだなと
思ったので書いてみます。

あなたは、普段パソコンをマウスで操作してますか?
それともキーボード?

普段マウスを使っている人は分かりにくいかもしれませんが、
キーボードの方が格段に作業効率が良いです。
何故なら、
キーボードにはマウスにはない
キーボードショートカット」機能を 持っているから。

さて、
この「キーボードショートカット」とは何なのか?
ちょっとPCのキーボードを見てみてください。
アルファベットキーや数字キーの他に、
 「Shift」 とか 「Ctrl」 とか 「Alt」 なんてキーがありますよね。
読めますか?
それぞれ「シフト」「コントロール」「オルト」キーと読みます。
試しに押してみてください。
何も起こらないでしょう?
これらのキーはアルファベットキーなどの
他のキーと組み合わせて使います。

組み合わせて使うことにより、
普段マウスで何クリックもしている作業が
キーボードのキーを押すだけで出来るのです。
だから
キーボードショートカットキー」といいます。

キーボードショートカットキー」は
たくさん組み合わせがあるのですが、
その中から、
 これだけ知っておけばバッチリ効率化できる組み合わせ
を私なりにチョイスしてみました。
では、行きます。


使用中の項目を閉じる、または
作業中のプログラムを終了する。
Alt + F4
開いている項目を切り替える。Alt + Tab
選択した項目をコピーする。Ctrl を押しながら
項目をドラッグする。
すべて選択する。Ctrl + A
選択中の項目を
クリップボードにコピーする。
Ctrl + C
クリップボードにコピーされている
項目を貼り付け
Ctrl + V
選択中の項目を
クリップボードに切り取り
Ctrl + X
直前に行った作業内容を元に戻すCtrl + Z
選択中の項目を削除Delete
ダイアログ ボックスのオプション
またはボタンのコマンドを実行する。
Enter
ヘルプを表示する。F1
選択した項目の名前を変更する。F2
作業中のウィンドウを
最新の情報に更新する。
F5
CDの自動再生を防ぐ。Shift を押しながら
CDを入れる
選択した項目を
ごみ箱に入れず完全に削除する。
Shift + Delete
デスクトップを表示する。Windowsロゴ キー +
D
マイ コンピュータを開く。Windowsロゴ キー +
E



どうでしたか?
いくつか知っている
キーボードショートカットキー」の組み合わせも
あったのではないでしょうか?
さあ、あなたもこれらのキーを使って
パソコンでの作業時間効率化を図ってみてください。

 パソコンの活用は、作業時間の効率化から!!


posted by take at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン活用

2007年01月17日

最後のテスト

高校3年間、今まで11回のテストがありました。

それなりに結果を出してきたつもりです。

最後のテストですから、気合を入れて頑張ってみようと思っています。


来週は、学校の授業でスキーがあったり、検定試験があったり、
2つの報告会があったりと予定がびっしりです(汗)

そしてその次の週にテスト・・・。


最後の2週間は、今まで体験したことのない2週間になりそうです・・・。



ちなみに、こんな余裕のない私ですが、そろそろPC関連のことを
書いていこうかと思います。

初心者の方はこれを見てステップアップを、
中級・上級者の方は知識の再確認をしていってください。
posted by take at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月10日

大会終了ーー!! 結果は・・・

さて、3年生最後の大会となる『マイコンカーラリー2007』
北海道地区大会に行ってきたわけですが・・・・


 結果は・・・予選落ち


ゴール手前でコースアウトしてしまいました。


今回は、マイコンカーのプログラム追加を全て私が行ったので
非常に手間がかかっています。

この経験を生かして来年以降、一般の部で大会に出場してみようかと
思っています。



さて、何気に高校最後の冬休みはもう1週間も残っていません。
休み明けは、テスト、検定・国家試験、課題研究発表会、進路報告会、
といった行事が主なものです。


それが終われば、はれて私も卒業・専門学生になります。


まあ、人生何が起こるかわかりませんから、
今年もがんばっていきましょう!
posted by take at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月05日

あけましておめでとうございます!!

3日坊主なんかで終わってたまるかと(笑)


あけましておめでとうございます!

私は2日に祖母の家から帰ってきまして、昨日今日と学校へ行ってます。
明日は札幌へ移動しますので、またしばらく記事はかけないです(汗)


祖母の家ではテレビばかり見ていまして・・・紅白、びっくりしましたね!

まさかあんなことまでするとは・・・事前にどのようなことをするのか
NHKさんは知らなかったんですかね?


そうそう、神社へ行っておみくじを引いてきました!
ちょっとだけ紹介します。

 学問・・・早目に目標を定め全力を尽くせ

 願望・・・思いがけぬ事にて叶う


では、もう時間もそんなに無いので・・・
また来週!
posted by take at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

